JR山手線
新大久保駅
品川駅
JR中央線(快速)
中野駅
高尾駅
JR中央・総武線
高円寺駅
中野駅
東中野駅
大久保駅
西武池袋線
練馬駅
中村橋駅
富士見台駅
西武有楽町線
練馬駅
西武新宿線
中井駅
新井薬師前駅
沼袋駅
野方駅
井荻駅
武蔵関駅
京王線
八幡山駅
京王高尾線
狭間駅
京王井の頭線
高井戸駅
京急本線
品川駅
東京メトロ丸ノ内線
四谷三丁目駅
新宿御苑前駅
西新宿駅
中野坂上駅
新中野駅
東高円寺駅
新高円寺駅
中野富士見町駅
東京メトロ日比谷線
六本木駅
東京メトロ東西線
中野駅
落合駅
東京メトロ千代田線
赤坂駅
乃木坂駅
都営大江戸線
牛込柳町駅
六本木駅
西新宿五丁目駅
中野坂上駅
都営新宿線
曙橋駅
お客様の声 税金コラム 各種申込書 不動産会社様専用 当社のお客様専用

ペットと一緒に暮らすための住宅や、便利なペットグッズもたくさんありますが、いま住んでいる部屋でも簡単なDIYでペットにとって快適な空間をつくることができます。今回はペットと楽しく過ごせるリビングのDIYアイデアをご紹介します。

■床にカーペットやマットを敷く
床材の主流となっているフローリングはペットが滑りやすく、腰や脚に負担をかけてしまいます。怪我のリスクもあるため、タイルカーペットやコルクマットなどを敷いて対策しましょう。もし汚れても、どちらもその部分のみを取り外すことができるため、洗浄や交換も簡単です。持ち家なら滑り止めワックスを塗るのもいいですね。傷を防止する効果もあり、汚れも落としやすくなります。
和室だと畳が心配ですが、カーペットやマットを敷くことで畳に汚れが染み込むのを防ぎ、ぼろぼろに傷つけられることもないでしょう。

■トイレはできるだけ隠す
リビングで過ごす時間が長いため、ペット用のトイレをリビングに設置している方も多いと思います。しかし、来客の際に目線が気になったり、どうしても生活感が出てしまいます。棚の後ろなど、死角となる場所にトイレを設置して隠すと良いのですが、ない場合はDIYでつくるのもおすすめです。
棚にトイレシーツや消臭剤など関連するアイテムを収納すればすっきりとまとまります。棚を置くスペースがない、圧迫感を感じるといったときは、トイレの周りを囲うだけでも印象は変わります。リビングのテイストに合わせた素材や色を用いると、空間に馴染みやすいでしょう。

■コンセントや配線ケーブルを隠す
リビングで配線がごちゃごちゃしていると、見た目も悪く掃除もしにくくなります。ペットがいれば、配線を噛んでしまう恐れもあり危険です。コンセントは壁の下部についていることが多く、ペットの目につきやすいので、興味を持たないようにすっきりと隠してしまいましょう。
配線カバーを使って壁に貼り付けたり、収納ボックスにまとめて収納すると見た目もきれいになります。コンセント部分も覆えば、ペットの毛が入るのも防げます。

今回紹介した以外にも、すのこやワイヤーネットを使ってケージをつくるなどペットや設置場所に合わせてオリジナルでつくれることがDIYの良さです。いつものリビングでも、ペットがいて初めて気づくこともあるかもしれません。
家族の一員であるペットが健康で快適に過ごせるように、DIYでリビングに一工夫してみませんか。