お客様の声 税金コラム 各種申込書 不動産会社様専用 当社のお客様専用

「シンプルでおしゃれな部屋を目指しているのに、暮らしているうちにどうしても生活感が出てしまう」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回は快適でおしゃれな部屋づくりのポイントをご紹介します。

必要なもの以外は置かない

ものが多いとどうしても乱雑に見えて生活感が出やすくなってしまいます。これを機に、本当に必要かを確認してみましょう。家具や雑貨を厳選して、余計なものは置かないように心がけることがポイントです。空間にゆとりが生まれると暮らしやすくなり、生活感も軽減されるでしょう。好きなものに囲まれたすっきりとした空間は、気分も良くなりそうですね。

インテリアのテイストを統一する

インテリアにまとまりのない部屋は、散らかってるように見えてしまいます。インテリアを選ぶときは、テイストを決めて統一感を意識しましょう。メインとなる家具を決めて、そこから部屋づくりを広げていくのもいいですね。素材や色調を統一するだけでもぐっとおしゃれになり、生活感も薄くなります。実用的でシンプルな部屋にしたいときは、あまり凝ったデザインのものではなくすっきりとした印象のものを選ぶと良いでしょう。北欧スタイルなど、直線的でナチュラルなテイストの家具ならスタイリッシュな雰囲気を演出できます。

「隠す収納」と「見せる収納」

生活感が出やすいものは「隠す」ことが得策です。家電製品や配線、日用品などごちゃごちゃしやすいものは、収納家具やケーブルカバーなどを利用して隠してしまえば、すっきりとした印象になります。普段使うものはついつい出しっぱなしにしてしまいがちですが、部屋のテイストに合わないものはできるだけ目につかないように工夫しましょう。すべてを隠してしまうとシンプルすぎて味気ない部屋になってしまうので、「見せる」収納で空間にメリハリをつけるとおしゃれな雰囲気になります。リビングに好きな雑貨や小物を飾ったり、キッチンならおしゃれな食器やキッチングッズを置くのもいいですね。見せる収納に置くものは、サイズや色、テイストを統一するとより洗練された印象になります。

「暮らしやすさ」と「おしゃれ」を両立するのは難しく感じますが、ちょっとした心がけで居心地の良い空間はつくれます。来客時にも慌てずに済み、掃除もしやすくなるなど、メリットもいっぱいです。実用的でおしゃれな家具や雑貨もたくさんあるので、探してみるだけでも楽しいですね。