JR山手線
新大久保駅
品川駅
JR中央線(快速)
中野駅
高尾駅
JR中央・総武線
高円寺駅
中野駅
東中野駅
大久保駅
西武池袋線
東長崎駅
練馬駅
中村橋駅
富士見台駅
西武有楽町線
練馬駅
西武新宿線
中井駅
新井薬師前駅
沼袋駅
野方駅
井荻駅
武蔵関駅
京王線
八幡山駅
京王高尾線
狭間駅
京王井の頭線
高井戸駅
京急本線
品川駅
東京メトロ丸ノ内線
四谷三丁目駅
新宿御苑前駅
西新宿駅
中野坂上駅
東高円寺駅
新高円寺駅
中野富士見町駅
東京メトロ日比谷線
六本木駅
東京メトロ東西線
中野駅
落合駅
東京メトロ千代田線
赤坂駅
乃木坂駅
都営大江戸線
六本木駅
西新宿五丁目駅
中野坂上駅
落合南長崎駅
都営新宿線
曙橋駅
お客様の声 税金コラム 各種申込書 不動産会社様専用 当社のお客様専用
一人暮らしで楽しむ「北欧&シンプル」なインテリア!照明づかいでおしゃれに魅せる

一人暮らしで部屋づくりを楽しむなら、人気の北欧スタイルはいかがでしょうか。落ち着いた雰囲気でシンプルな北欧テイストのインテリアは、日本の住宅にもよく合います。北欧スタイルの部屋づくりを実現するポイントをご紹介します。

北欧スタイルとは?

北欧は寒さが厳しく日照時間が短いため、家の中で過ごす時間が長い傾向にあります。そのため、家族が快適に過ごせるインテリアが広まったと考えられます。北欧スタイルのインテリアはシンプルかつナチュラルで、あたたかみのある雰囲気が特徴です。また機能性や実用性が高いことも魅力ですね。基本的に白やライトグレーなどのナチュラルカラーがベースなので、どんな部屋でも取り入れやすく、馴染みやすいのが人気の理由といえるでしょう。木目のインテリアも多く、シンプルなデザインの中にもぬくもりが感じられます。

北欧スタイルの部屋に仕上げるポイント

ナチュラルカラーを基調とする

先述のように、北欧スタイルは白やライトグレーなどのナチュラルカラーが基本です。賃貸物件で壁や天井、床などのカラーが変更できない場合は、部屋にラグを敷いたり、カーテンやソファカバーなど面積の広いファブリックをナチュラルカラーでまとめると、ぐっと北欧スタイルに近づけることができます。クッションカバーやテーブルクロスなどの小物に、アクセントとしてグリーンやイエローなどの明るいカラーを取り入れるとおしゃれな雰囲気になります。壁に北欧風デザインのファブリックパネルを飾るのもいいですね。より北欧スタイルを演出できるでしょう。

照明の使い方にこだわる

メインの照明には、北欧テイストのペンダントライトがおすすめです。電球の色は淡い光のものが合いますが、明るさが気になる場合は複数の照明を設置するとよいでしょう。間接照明を使い、部屋の雰囲気や時間帯に合わせて空間を演出するのも有効です。光の陰影によって奥行きが感じられ、部屋が広く見える効果も期待できるでしょう。

木製家具を取り入れる

洗練された北欧スタイルの木製家具はあたたかみがあり、曲線的なフォルムのものはやわらかな雰囲気も持っています。シンプルな木製家具は和室との相性もよいので、一人暮らしでも取り入れやすいでしょう。

北欧スタイルを取り入れることは、シンプルで快適な空間をつくることにつながります。清潔感があり部屋を広く見せることもできるので、一人暮らしにもおすすめです。ぜひ、取り入れてみてはいかかがでしょうか。