カーテンは部屋の中で占める面積が広いため、部屋の印象を大きく左右する重要なアイテムです。おしゃれにしたいと思っても、多種多様な色柄や素材のカーテンの中から選ぶのは、なかなか難しいものです。今回はシンプルな部屋に合うカーテンの選び方やおしゃれに仕上げるヒントをご紹介します。
シンプルな部屋に合うカーテンとは?
シンプルにまとめる
定番ですが、シンプルな部屋にはやはりシンプルなカーテンがよく合います。インテリアに合わせて白やベージュといった優しい色で、柄は控えめに、プリーツのないフラットなものを選ぶとすっきりとまとまります。統一感を持たせることで、部屋が広く見える効果も期待できるでしょう。綿や麻の天然素材なら温かみのある雰囲気になります。
柄ものなら淡いトーンのものを
無地だけではなく、柄があるものを選ぶと洗練された空間がつくれるでしょう。主張しすぎない北欧風の柄やボタニカルモチーフなど、ナチュラル感のあるものがすすめです。部屋との調和を考えて、落ち着いた色を選ぶとよいでしょう。
ブラインドやロールカーテンもおすすめ
ブラインドやロールスクリーンを使うと、窓まわりがすっきりしてスタイリッシュな雰囲気になります。木製や竹製など自然素材のブラインドは和室にも合わせやすく、おしゃれな空間を演出できるでしょう。
ロールスクリーンのシャープなシルエットはシンプルな部屋と相性がよく、通常の生地とレース生地を組み合わせた調光タイプなら、ボーダー柄にも見えてほどよいアクセントにもなります。
小物でアクセントをつける
シンプルな部屋にシンプルなカーテンを選び、何か物足りないと感じるなら、小物で個性を演出してみるのもいいかもしれません。木製のカーテンレールにしたり、デザイン性のあるもので遊び心を取り入れるのもよいでしょう。シンプルなリングタッセルやカーテンアームを使うだけでも、雰囲気が変わります。アクセントとして鮮やかな色のタッセルを合わせれば、モダンテイストにもなりますね。
カーテンには遮光や防犯などの機能もありますが、快適でおしゃれな空間をつくるための大切なインテリアアイテムでもあります。家具とは違い、好きなテイストや季節の変化に応じて比較的簡単に取り換えることができます。カーテンは種類が豊富なので、迷うことも楽しみながらぜひ素敵な空間をつくってくださいね。