お客様の声 税金コラム 各種申込書 不動産会社様専用 当社のお客様専用

不動産売却は会社選びが重要!具体的な比較方法を身に付けて売却を成功させよう
不動産の売却は一生のうちに何度も経験することではないので、不安に感じる方も多いでしょう。個人間での売買も可能ですが、専門的な知識や時間も要するため、不動産会社に依頼するのが一般的です。しかし、不動産会社もたくさんあり迷ってしまいますよね。今回は不動産売却時の会社選びのポイントをご紹介します。

得意分野を知ろう

一口に不動産会社と言ってもそれぞれの会社ごとに特徴があり、業務内容や得意分野は異なります。取扱っている物件は賃貸が多いのか、売却でもマンションや土地など、どの不動産が多いのか、不動産会社のHPを確認し、自分の売却物件と同じ分野を得意とする不動産会社を選ぶと良いでしょう。取引実績が豊富ということは売却力が高いということであり、信頼の証しともいえるので、安心して不動産売却を依頼できるでしょう。

地域の情報力

物件のある地域について、たくさんの情報を保有しているかどうかも不動産会社を選ぶときのポイントになります。治安や利便性など、地域の特性を考慮して買い手を探すことができ、買い手候補からの質問にも柔軟に対応することができます。その点では、大手よりも地域密着型の不動産会社のほうがいいかもしれません。地域の価格相場も把握しているので、査定額なども納得のいく価格を提示にしてくれるでしょう。

広告手段の多様性

不動産を売却するには、買い手を見つけることが重要であり、そのためには多くの人に物件を知ってもらわなければなりません。最近では自社のHPや不動産関連のポータルサイトなど、インターネット広告が主流となっています。他にも不動産会社が自社で管理している顧客にDMを送ったり、新聞の折り込みチラシやポスティングなどが効果を発揮することもあります。さまざまな広告手段を用いて、より多くの人の目に触れることで、迅速に売却が進む可能性も広がるでしょう。そういった面では、広いネットワークを持っている大手の不動産会社のほうが有利かもしれません。

たくさんの不動産会社の中から選ぶのは難しいことですよね。しかし、大きな金額が伴うことでもあり大切な不動産の売却を依頼するのですから、会社選びは慎重に検討しましょう。複数の不動産会社に相談するのは躊躇うかもしれませんが、どのような会社でも、最終的には人と人との繋がりや相性がとても大切です。信頼できる担当者に出会えるといいですね。