リフォームQA


皆様からよく寄せられるご質問をQ&A形式でご紹介します。

Q

工事中、職人さんにお菓子やお茶は出したほうがいいの?
心づけなんかも用意したほうがいいの?

A

職人さんへのお菓子やお茶のご用意は一切不要です。お気持ちはありがたいのですが、お気兼ねなくなさってください。また、心づけに関しましても工事費といたしまして料金をいただいておりますので、そのようなお気遣いは一切不要です。お茶や心づけがないからと工事の手を抜いたりは絶対にございませんのでご安心ください。

Q

リフォームローンってあるの?

A

もちろんございます。アクテムでリフォームローンの手続き代行もおこなっておりますので、お気軽にお尋ねください。

Q

現場の管理は誰がするの?

A

現場の管理はアクテムの施工管理スタッフがさせていただきます。万が一、お客様が職人・工事業者さんに対してご意見、ご希望があり、直接いえない場合はアクテム施工管理スタッフにお気軽にお伝えください。

Q

工事が延びることはないの?スケジュールは教えてくれるの?

A

スケジュールは工事が始まる前に、きちんとご相談させていただき書面にてご提出させていただきます。また、工事期間につきましてもご希望がございましたら、お気軽にお申し付け下さい。

Q

工事中、ご近所から苦情がくることはないの?

A

担当のリフォームアドバイザーが工事前・工事後の際はご近所の方に挨拶に伺います。例えば、騒音がどうしても出てしまう工程早朝を避け、事前にご連絡するようにいたします。また、車の駐車に関しても、決して邪魔になりそうな家の前に駐車したりはいたしません。移動の要望にはすぐにお答えします。アクテムは、多くのリフォーム店のようにただ工事をするだけではなく、お客様の日々の生活の幸せを実現できるように、トータルコーディネートしています。

Q

工事費のほかに諸経費ってあるんだけど、何の経費なの?

A

諸経費とは現場での工事がスムーズに進むように、お客様にご負担いただく費用です。内訳は以下のようになります。
現場管理費・・・スムーズに工事を進行するために、施工管理担当のスタッフが現場を管理するのですが、その際に必要になってくる費用です。
交通費・・・・・現場から現場、または事務所から現場と材料や設備を運送するためにトラックなどを用意します。その際、にかかる費用をご負担いただいております。
通信費・・・・・現場を管理する為に、アクテムから業者さんや職人さんへ連絡をとります。それが電話の時もあります。資料の郵送の際もございます。それらの発生する費用です。

Q

職人さんや工事業者さんってどんなことをするの?

A

アクテムの自慢の職人・工事業者さんは以下の担当になっています。
(1)大工 (2)設備機器・水道 (3)塗装 (4)ガス・メンテナンス (5)外溝・瓦・外壁 (6)内装・建具 (7)左官・タイル (8)エクステリア (9)サッシ・ガラス (10)造園・ガーデニング (11)畳 (12)設計・検査 (13)インテリアコーディネート (14)ハウスクリーニング
となっております詳細はスタッフにお尋ねください。